自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年8月1日月曜日

素直が一番

昨日の声楽レッスン。発表会前の最後のレッスンでした。
ここ一週間、自分の中では、精一杯練習しました。

声楽の先生は、「今まで聞いたこともないぐらい声が出始めたわ。良かった。そうよ~~。」
と褒めて下さいました。
発表会前で、持ち上げて下さったのかな?と普通の先生なら思いますが、新井先生は、
本当の事しか言わないので、ああ良かったと思いました。

素直が一番だと言う事は、ずっと子供の頃から、スポーツをして何人も指導者が変った経験から
わかっていることでした。
自分がミニバスを指導しても人の話をよく聞いて、素直な子が、伸びる子です。

でも、だって、だけど。。。。。と言い分けを言ったら損をするのは自分です。

わかっていながら、この曲、嫌いなのよねとずっとやる気のない気持ちでレッスンを2年間も受けてしまった自分に反省しました。

それでも2年間、仰向けに寝かされ、お腹を抑えつけられた事、犬のカッコをして吠える練習、
からすの鳴き声、叫び声、首をつかまれ顎を何回もつかまれて歌ってきた事が、
何となく自分の一生懸命の気持ちと身体とがようやく一つになって、声が出て来たのかな?と思い
ホッとしました。でもまだまだ本番でも上手く声が出せるか未知数ですが・・・・
でも少し前進出来たので、良かった。

声楽に限らず、どんな事でも相手が年下でも年上でも経験年数が浅くても長くても素直に聞く。
プロじゃなくても素人からでもヒントがつかめるハズです。
自分じゃない人生を生きている人は、誰でも皆先生だと思います。

素直が一番です。(*^。^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿