自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年8月21日日曜日

リハーサル

今日は、9月23日のピアノの発表会の2回目のリハーサルです。
合奏を音合わせしたり、個人の曲の演奏を暗譜でします。

合奏は、6~8人ぐらいでキーボードで弾くので、毎回けっこう楽しいです。
音はずすと思ったより目立つので、簡単と思って意外と気を抜けないものです。

いい加減しか練習してなかったけど、さすがに昨日練習しました。
ピアノとキーボードのタッチが違うので、これもまた雰囲気違う。
まだ少々キーボードに苦手意識があります。

暗譜が出来ていても、緊張でどうも真っ白になりやすい。
困ったものです。自分がどのような緊張状態になるのか、毎回わからない。
足が震えたり、指が震えたり、今日も緊張を楽しまないと・・・・
自分のその震えが、あり得なくて毎回笑ってしまうけど、笑っても緊張が解けない。
恐怖の緊張。

どれだけ心臓に毛を生やせば良いのか・・・(^。^)

まあ私も可愛いとこあるじゃんと思って、弾きます。
本番じゃないのに何で緊張するんだろうねえ。
上手く弾けなくても良いのになあ。(~_~メ)

しかし、秋だというのに幻想曲「さくら さくら」を弾くんですよ。
春に発表会ないから、まあ良いね。
日本人ならこの曲、弾けてたら、海外でも役立ちそうな曲です。
いつか海外のピアノのあるところで弾くぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿