自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年8月13日土曜日

太極拳教室

今日は、お盆の期間の特別レッスンで太極拳を行いました。
来て下さる方がいるのかしら?と心配でしたが、常連さんが4人来てくださり、あと二人新しい方も
いらして、ホッとしました。

なるべく楽しくいつもと少し違う面白いと思え、特別レッスンという意識を盛り込みました。常連さんが来て良かったと言って下さったので、良かったです。(*^^)v

指導するとは、実に難しい事ですね。

自分が次々新しいことを学ばなくちゃならないですし、基本を上手にどのように伝えたら良いのか、
アプローチの仕方を常に考えないといけない。

太極拳を教えるようになり、一番自分が勉強になります。

午後に先日太極拳の支部の支部長さんからお電話があり、遊びに行きたいとおっしゃって、
我が家に遊びに来ました。
絵がお好きな支部長さんなので、我が家の絵を眺めてお話に夢中になり、
バランスボールに乗れるよとバランスボールの技も披露していただきました。

雷が鳴らなかったら夕食までご一緒に食べて行くんじゃないかという勢いでしたが、
雷で急いで帰られました。

男性の支部長さんが積極的に遊びに来たいとお電話下さるとは、実に面白い出来事でした。
女性のお客さんとのように違和感がなく、不思議な感じでした。

24式の16番から20番までを徹底的に指導されて帰られました。

私は、子供の頃から、バスケットボールで多くの指導者に指導された経験から、
色々な指導者に指導され、色々なアドバイスをいただくことに実に慣れています。
その中で、なるほどと思える事を自分の太極拳に一つでも活かせれば、良いと思います。

自分の太極拳であったり、指導の仕方であったり、長年支部長をされただけの事はあり、
勉強になりました。
私が何でもご指導下さいというスタンスでいるから、教えて下さる事もあり、
尊敬する私の指導者方とまた違うこともおっしゃる中で、一つヒントをいただきました。

支部長は、指導してくれないとあるおば様がおっしゃっていましたが、それは違うと思います。
何でも教えて下さいと私は言っているので、ちゃんと教えて下さいます。

手の位置がどうのと言うような小さな違いは、この際関係ありません。

何事も素直が一番です。色眼鏡では、相手を見ない事は大切だと思っています。
でも支部長の指導教室まで通うことはしません。

2 件のコメント: