自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年8月4日木曜日

ピアノの先生が、先日のレッスンで、甲州弁の解説本を2冊貸して下さいました。

以前フェラインでもSさんにお借りしたことのある「キャン・ユー・スピーク 甲州弁?」
とはじめてお借りする「甲州弁を読む」という本です。

この「甲州弁を読む」と言う本は、辞書のように甲州弁が書かれていて、実に面白い。

チョビチョビは、調子にのったり、出しゃばったりする言葉らしい。

友達の話に出てくる、ご主人の言葉、「くりょー」
これ「してくれ」ってことで、ちゃんと出ていた。
「はやく飯にしてくりょー 食えろば、何でもいーよ」

これで、友人との話が、わかりやすくなります。
しばらくこの本お借りします。(*^^)v

2 件のコメント:

  1. 坂下部長のブログです。

    東北地方のボランティア活動へ積極的に参加されているようです。

    http://ameblo.jp/0826ys/

    返信削除
  2. へ~情報ありがとうございます。
    時間がある時、ゆっくり見ます。(*^^)v

    返信削除