自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年8月14日日曜日

八重咲きゼラニウム

八重咲きゼラニウムの白花、珍しいらしく友人が欲しいと言う人が多くて、今まで何本挿し木で増やしたかわかりません。

次々咲くと綺麗です。


ずっと咲き続けている四季咲きオキザリス。本当に丈夫です。皆が、こんな珍しくないもの育ててと近所のガーデニング仲間が初めの頃馬鹿にしていたのに、最近、欲しいという人が増えて来ました。なのでいくつか鉢にわけて植えています。私が可愛がると、皆さんフロックスだってどこにでもある花を何で植えるの?と言っていたご近所の散歩されているおば様まで、これ良く見ると綺麗だねと言う。畑にいくらでもある花で、こんなもの大切にする人がいると驚いたけどさあ~。と笑います。

今朝は、オキザリスの花にイモ虫のショットが撮れました。もちろんテデトールです。(*^^)v
どこに虫がいるか、わかりますか?

 ピンクのフロックス
ついに、ピンクのスロックスをゲットしました。もう少し濃い色のフロックスも欲しいなあ。

我が家には、沢山の薔薇がありますが、薔薇を育てていて思うのは、薔薇の花が綺麗に咲く
5月前の春先に一番に咲いてくれる花と薔薇の花のあとで、夏の一番暑い時期に綺麗に咲いてくれる花がお気に入りです。

薔薇のためにこの暑い夏は、すべて蕾を手で摘み取ってしまいます。
無農薬で育てているので、よけいに咲かせる気になりません。
体力を温存して、涼しくなった秋に綺麗な花を咲かせてもらいたい。

9月はじめに、すべての薔薇を秋の花のための剪定をします。
それまで葉は残して蕾を手で取ります。
9月のはじめにまた糠をうっすらまいて、有機肥料を根元に入れてやる予定です。



1 件のコメント:

  1. 今朝も6時半に畑で草取りしました。ネギとシロウリ2つ収穫。
    シロウリを食べ始めると胡瓜より美味しいシロウリにハマります。
    塩でもんで、そのまま食べても美味しいし、味噌をつけて食べても美味しい。
    味噌漬けが最近のお気に入りですが、ぬか漬けも美味しいよ。

    返信削除