自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年8月30日火曜日

リーダー

リーダーに必要な能力って何だろう?と思ってしまう。
民主党の選挙を見ていてつくづく感じました。

判断力、迅速な行動力。

だけど最近思うのは、上手にわかりやすく相手に伝えられる能力が、政治家に足りてないように思う。
同じことを伝えるにも、もう少し上手に言えば、国民もわかりやすく納得できるのにと思う。

常にわかりやすく相手に伝えようと努力している、色々な指導者の技法。
たとえ話を実に多く使う。子供にもわかりやすいと思う言葉で伝えるべきことってあると思う。

良いことばかりじゃないから、都合の悪いことも伝えなくちゃいけない時に、
それなら仕方がないねと皆が納得できるように、もう少しプレゼンテーションのプロみたいな人を
補佐につけて、私たちが安心できる物事の伝え方の技術を身につけて欲しいと
願っている。


1 件のコメント:

  1. プレゼンテーションの神様が上手に消費税について伝えていた番組がありました。
    今、消費税をあげるのは、良い悪いは別として、
    伝え方で受け取り方ももしかしたら変る方法があるんじゃないかなあとその時に感じました。

    返信削除