自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年8月6日土曜日

万歩計

携帯に万歩計の機能がついていて、見るのを楽しみにしています。

だけど山梨の車社会生活は、実に歩かない。

東京に行くと必ず徒歩になる距離が、山梨では、自動車に乗ってしまう。
この違いは、何だろう?と常々考えている。

先日、姉と銀行に行く用事があり、徒歩で駅近くの取引銀行に行きました。
その時、「姉が、小田急線の高架が日陰になるから、下をくぐって向こうの道を歩こうね」と言った。

それから東京で日陰を意識したら、なるほど住宅が建てこんでいて、道のどちらかには、必ず日陰がある。

昨日買い物に行く時に、車で通りながら道をよく見ながら通ってみた。
そう言えば、田圃が広がり、道が炎天下で、役場もどこの家もまず駐車場があり、建物も影に
道がなる場所がほとんどない。

もちろん人口も交通の便も不便だから歩いている人は、ほとんどいない。

私の自宅の前は、たまたまコンビニが近いため、団地の人が歩いて通るけれど、
早朝や夕方です。

冬は、恐ろしく激しい風が吹くからやっぱ運転出来る人は、車にのっちゃう。

よほど自分で歩くようにしないと万歩計は動いてくれません。
一日1万歩が目標らしいけど。。。。なかなか難しいねえ。

4 件のコメント:

  1. BF:No.232011年8月6日 17:00

    東京の住宅街に住む小生は、季節により通る側が右、左に変わります。
    自宅から駅まで、ほぼ南に向かうこと約800m、夏は日射をよけて道路の左側を、冬は温かい日差しを受けて右側を歩く毎日です。

    車社会の方は、日射を気にしなくて結構ですね。
    今頃は昼頃出ると最悪です。木陰を拾って歩くと木にぶつかります。

    返信削除
  2. なるほど工夫されて歩かれているのですね。
    田舎と都会の暮らしの違いがわかりますね。

    返信削除
  3. BF:No.232011年8月9日 20:55

    続きです。

    現在の事務所は東新宿にあります。
    新大久保の改札を出て東に約10分です。
    当然、冬は北側、夏は南側を歩きます。
    最近は韓流ブームで、新大久保は10時前から大混雑です。

    おばちゃんやギャル達が、細い路地を覗き込んで、「ここかしら?」「もっと先よ」などと立ち止まるので、これらをよけて歩くのにくたびれます。
    有名店(?)では行列になります。

    この区間は万歩計の歩数は、×1.4程度にしたいです。

    後もう一つ。
    この時期は信号待ちに注意します。
    建物の陰や電信柱の影を利用して信号待ちします。
    最近は電信柱が、鉄柱になって細くなったたようで、以前より体が影からはみ出します。

    メタボになったのでしょうかね。

    返信削除
  4. アハハ 面白い。
    またまた暑いので、お身体ご自愛下さい。
    早く涼しくならないかな~。
    このお話を聞くところ女性パワーを感じますね。ウフフ

    返信削除