自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年8月25日木曜日

スパイス

私のカレーは、カレールーを使わないと以前ブログに書いたと思います。

ご近所のインド人にずっとカレーを習っていて、すっかりそのご家族に溶け込み、
床に座り手で食べていたのです。

そのインド人のお母さんが、インドのタッパーウエアーの販売員で、インドで、タッパーを販売していて、インドじゃもう少し安く売ったのかもしれないけど、私にスパイス入れを買わせてくれました。
さすがインドのタッパーウエアーには、スパイス入れのタッパーがあるんです。
日本じゃ見たことないでしょう。
フタの中心に体重をかけるとパチンと閉まるすぐれものスパイス入れでした。その家族が仕事の関係で東京に引っ越してしまい、ご覧の通り、彼女からいただいていたスパイスが無くなったので、インド雑貨サイトから昨日購入してスパイスが届きました。

とくにないと困るのが、コリアンダーです。普通にカレールーで作っている方もコリアンダーやクミンパウダーを足すだけで少しプロっぽい味になりますよ。
それにしてもスパイスは、スーパーマーケットで買うと何て高いんでしょう!

インドの友人から買っていた時も100グラム90円と言われて買っていました。

ご近所のカレー好きで、毎日カレーを食べても良いと一人でお住まいで、カレールーで
今まで作ってよく食べていた方が、私のカレーを食べるようになって、自分のカレーが物足りなく、
食べられなくなって、困った困ったと言われました。

皆さん我が家へカレー食べに来ても良いですよ。

インド人の友人は、ベジタリアンで彼女のお母さんに教わったカレーは、日本人がカレーと言えるようなカレーではありませんでした。

家族の口には、合わない。
なのでどんどん自己流になりました。

たまに、自分のためにインド人に習った通りのレシピで作ります。
辛いよ~。誰も食べられない。(-_-)/~~~

インド人が手で食べるの良くわかります。
お米がポソポソしていて、作ったカレーにスプーンですくっても美味しくないんです。
手でそのお米に馴染ませて手で食べると美味しいんです。
日本のお米じゃ違うんですよね。やっぱり。

インド人の彼女のご主人に「あなたは、日本人じゃないね。」と言われたほど、
そのご家族の食事に混ざってしまい、美味しい美味しいと食べました。
普通の日本人は食べられない辛さだったらしいけど、甘いヨーグルトのソースもあるんです。
辛いカレーが2種類に甘いタレが1種類あり、一つのお皿に小さい器に入れた甘いソースを
ナンとも違う皮をカレーにつけて食べる。この皮を作るのが難しいんです。日本で売られている小麦粉では作れない。だけど美味しかったなあ~。

チャイがね、日本で知ってるチャイの味じゃないんです。すごいスパイスの味。
甘いし、だけど、辛いカレーのあと食べるとこれが美味しいんです。

私の前世はインド人だったかもしれません。






0 件のコメント:

コメントを投稿