自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年8月9日火曜日

ピアノ

ピアノの練習を昨日は、2時間しました。
だいたい何か物事がないかぎり2時間と決めていますが、まったく用事で出来ない事が
あると、自分の決めた練習時間を取り戻ろうそうと思うけど、無理があるから、
まあ自分にそう厳しくはしません。

片手で弾いていると嫌になるけど、ある程度弾けるようになったので、また片手で弾きます。
5回ぐらい片手で弾くと、さすがに飽きてきます。

それから両手に戻して弾いて見ると、両手で以前弾けていたより、上手になった感じ。
3回両手で弾いてから、また片手で何回も弾いて、とくにミスするところを念入りに片手で
弾いて見ると、どちらの手が、悪くミスが多かったのかわかってきます。

片手でテンポがあげられると、両手は、ずいぶんマシな感じがします。

弾けるのようになるとついつい、気が緩み、上を追求していかない。

昨年の経験で弾けると安心していると、結局本番でミスが多くなります。
昨年は、父のことなど忙しく、練習不足だと今になるとよくわかります。

弾けるレベルを最大限にあげておかないと、本番、練習より上手くいくなんてことは、
やはりあり得ません。
満足出来るレベルまで上げないと本番で緊張した場面で落ちても、まあ聞いている人にわからない程度のミスで済むような気がします。

まだまだ満足出来るレベルとは言えません。
ピアノは、難しい。

基礎のバーナムという本もだいぶ難しくなりました。
以前は、少し弾いておくと大丈夫だったのに、最近これも練習時間を取らないと
弾けない。

以前弾けていた曲が、練習していないと弾けなくなる。

ピアニストは、何曲も暗譜していて、すごいと思います。
子供の頃から続けていると譜読みも早いし1曲の練習時間も短くなるのかなあ?

大人になってからピアノを始めると理解が十分で良いことも多くあります。

いずれにしても練習はしないと・・・・
日々の生活も忙しい中でも最大限時間を作って練習しなくちゃと思っています。
9月の発表会まで頑張って練習します。

たまに気が向くようにハノンという指の練習曲を弾いてみます。
ピアノをはじめた頃とは比べモノにならないほど指の感覚が変り、少し上手くなったとニンマリ。

ともかく自己発電して自分に甘く、自分を褒めてごまかして、自分で自分を持ち上げて、
お調子者は、今日も行くです。

パソコン打ち込むの早いのは、ピアノのおかげかな~。

1 件のコメント:

  1. 今日は、ピアノのレッスンはお休みで、お盆明けまでお休みなんですが、リハーサル2回目が21日にあり、気持ちが緩まず練習してます。
    私って偉いな~~。(*^。^*)

    太極拳ダブルヘッダーの日です。
    こちらは、リラックスリラックスです。

    返信削除