自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年8月15日月曜日

案山子

買い物途中の田んぼの風景。

ここ数日で、黄緑色だった稲が、突然穂が伸びて来て、黄金色に変っていきます。
本当に数日の間の突然の変化に驚きます。

毎日暑い日が続いているけれど、ちゃんと秋が近付いていることを教えてくれるようで、
嬉しく黄金色の穂を眺めています。

このほんの少し前から、あちこちで案山子が立ち始めます。
この案山子、キラキラしたテープを張ることも案山子というらしい。
気持ちの悪いマネキンの首だけが立っていることもあり、ゾッとすることがあります。

朝は、まだ蕾だったさるすべりの蕾が開きました。紫色のさるすべりでした。

2 件のコメント:

  1. 素晴らしいです サルスベリさん
    たくましいですね❀      S"

    返信削除
  2. ほんとに植物の生命力を感じますね。

    返信削除