自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年8月29日月曜日

オクラにビックリ

農協にはじめて見た赤いオクラが売っていたので買いました。
珍しい色でしょう。 ところが茹でてビックリ変身してしまいました。
これじゃあ普通のオクラの方が綺麗ねえ。
味は、オクラと変りませんでした。
今夜は、肉みそを作ったり大根と厚揚げで煮物をしたり、コンニャクも甘辛く煮ました。

それからナスは、茹でてシイタケも茹でて合わせてすった生姜と醤油を合えてみました。
ナスは、大好きで、炒めてニンニク醤油や、揚げて麺つゆをかけたり、酢豚のような味付けにしたりと色々形を変えて食べますが、焼きナスは、面倒な手間のわりに、家族は、そんな好きそうじゃありません。
冷やした焼きナスなんてほんとに美味しいのにねえ。

そんなわけで、焼きナスにしないで茹でちゃうと簡単。
でもシイタケの風味が加わるともっと美味しい。なので焼きナスのような味付けですが、
シイタケも茹でて合えちゃう。簡単で美味しいよ。
サラダも漬けものもあって野菜いっぱい。(^_-)-☆

そうそう昨日、茹でた牛蒡と人参をハムをきざんで牛蒡サラダにしてご近所に差し上げたら、
美味しいけど、牛蒡や人参を切るの面倒だから私作らない。
だけど身体に良いよね~。と言われました。

そう野菜を切るのが面倒だという人が、多いいんですよね。
野菜料理は、少し手間がかかる。
だけど、まずどんどん切っちゃうと作る気になりますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿