自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年8月18日木曜日

楽しいこと苦しいこと

楽々悠々と人は生きていける。容易にことを運べることも出来る。
これこれこういう事情があって楽しめない、これこれこうだから苦しいという人がいる。
でも自分の心と対立している。自分で作った価値観や親の教育で受けた価値観で縛られてる。
価値観を打破したら、きっと楽しいと思う。

人生には、楽しむものが沢山ある。
私は、ガーデニングだったり畑だったりピアノを弾くことや声楽だったりモーツアルトを聴くことだったり、太極拳をすることだったりします。

苦しさが楽しみを育てたような所がある。
苦しさが少ないと楽しみも少ないように思う。
苦しさをなくしてしまうより苦しさがあっても楽しさがある方が楽しい。

望みが大きいと苦しいこともあるかもしれない。
でも望みが大きく持てるのは、多分その人にそれだけの力があるから。
力がなかったらそんな望みを持つかしら?

日々楽しんで生きていきたい。
どうせ悪いことも良いことも起こるとしたら、楽しんだ方が良いと思う。
苦しいのも自分の心。楽しいのも自分の心。


昨日ブログの不具合で書き込めず、掲示板に書き込んだものを再度書き込みました。

1 件のコメント:

  1. 題だけで書き込めない状態です。何でかわかりません。
    今日は、掲示板に投稿します。(-_-)/~~~

    返信削除