自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年8月23日火曜日

太極拳とピアノ

今日は、ピアノのレッスンと太極拳のお教室が2つの充実した一日です。

以前は、自分のお教室じゃなくても太極拳で皆さんの前に出るとなると、
何となく緊張したものでしたが、ピアノで緊張するようになってから、太極拳は、
自分のお教室でも少しは緊張感もありますが、緊張しているという意識は、まったく無くなり
実に自然な感じです。

緊張するのは、若さの秘訣だとピアノの先生が言います。
プロのピアニストじゃないんだから、まあ趣味の世界の緊張感としては、
ボケ防止にもなるし、ピアノは、相当頭も使い、良いのかなあ~と思います。

さてさて、1キロ痩せた身体をとりあえず維持しています。
あと2キロ痩せるとカッコイイと思うけど、あまり頑張るとリバウンドが怖いので、
ボチボチコントロールしています。

久しぶりにお会いした方に、身体がしまったねと言われたいものです。(^_-)-☆
メリハリボディーが理想ね。

1 件のコメント:

  1. 後楽園の太極拳教室に10名の方がいらして、新しくまた2名が参加されました。
    終わったあとのこの気持ちよさ、身体の中から心地よくなります。
    気がめぐり、ちょっと重たかった身体がとても調子よくなりました。この気持ちよさを皆さんが感じてくれたら良いのですが・・・・
    でも、8名以上の方が、予定が合えばほとんど気にいって来て下さるようになり、雰囲気もよく、毎回、良い気が充満しています。骨に一番近い筋肉を少しづつ鍛えます。

    今日、後楽園の施設の上の方が、医学で言うと太極拳は、東洋医学だね。ジムで鍛えている人が西洋医学。とおっしゃいました。何となくわかるよ!とおっしゃいました。

    中心軸を意識して、バランス感覚も養い、熟練していなくても、それなりの身体に効果のある動きです。

    ほんとに気持ちが良いです。

    返信削除