自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年8月17日水曜日

リハーサル

9月23日の発表会に向けて、2回リハーサルをピアノの先生は、毎回企画してくれます。

8月21日は、リハーサル2回目。
リハーサルなんだから、上手に弾けなくたって、恥ずかしくないのだから、
緊張することもなく弾けば良いのに、毎回口から心臓が飛び出るほど緊張します。
今度は、楽譜を見ないで暗譜で弾かなくちゃいけません。

緊張にもだいぶ慣れて、緊張して指が震えるのも仕方がないと思いながら、
また緊張するんだろうな~と覚悟しています。(~_~メ)

緊張している自分って可愛いと思えるようになれば、だいぶ良いけど、
どうも指だけは、まったく意識のない所で、震えてしまう。

他の生徒の皆さん、大人は、みんな指が震えてるのを見ると、この指の震えは、
仕方がないことみたいです。
こんな指が震えるのは、ピアノだからです。
人前で話しても、歌っても、そんな時は、指は震えないのです。

順番待ちで、心臓がドキドキ、挨拶するときは、けっこう落ち着いて良いかと思うと、
ピアノの前に座ると指が震える。

このあまりにもピアノの緊張が激しいために、他の時には、ほとんど緊張しなくなって、
それはそれで良かったかなあと思います。
人前で太極拳を舞うなんて時は、まったく緊張しなくなりました。
緊張感は、あるていど必要ですが、こんなに緊張しなくても良いのになあ。

スピードをあげると指がもつれて弾けない場所が、2か所。
だけど、そこは、やはり本番ではテンポをあげて弾きたいところ・・・
本番2週間前ぐらいまでは、まだスピードはあげなくても良いとわかっているけど、指が動いてくれるまでやっぱり練習しかないなあ。(~_~メ)



1 件のコメント:

  1. 先生方とのツーショット写真が、クロウリハムシより下に下がっては、申し訳ない気が突然しましたので上にあげました。
    磯山先生とのツーショットがフェラインHP例会案内に乗りましたから、画像を保存させていただき張りつけました。
    画像提供者さんお許し下さると思います。(^_-)-☆
    9月3日にフェライン例会があります。ご興味のある方、飛び入り大歓迎です。一度ご参加してみて下さい。モーツアルト大好きじゃなくても好きとかたまに聴く方でも何も問題ありません。これからモーツアルトを聴いてみたいという方も大丈夫です。参加している間に少しづつモーツァルトが好きになります。

    返信削除