自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年8月23日火曜日

薔薇じゃなくて料理なのかい

薔薇じゃなくて料理なのかい?と言われそうですが、来月に入ったら、剪定して追肥をして秋の薔薇情報をお届けします。(^_-)-☆

だんだん自己流になった人参料理です。
もともとタイ人の友人に習いました。

習った時は、皮むきで薄く人参をヒラヒラさせたんですが、私は、それが面倒で刻んでしまいました。味付けは、バターピーナツ(おつまみ)をすり鉢でつぶし、レモン汁、ナムプラー、唐辛子を入れます。彼女の料理は、飛び上るほど辛い辛い味付けでした。でもこの辛さが癖になり、私は、好きだけど、家族が誰も辛すぎて食べられない。それで自己流にどんどんなりました。
今では、我が家の定番で、ほとんど唐辛子を使いません。一味をふる程度です。ピーナツとレモンとナムプラーの合う事ったら、沢山人参が食べられます。

ゴーヤですが、苦味が嫌いで食べられない人は、是非お勧めなのが、茹でてからサラダ油で炒めてツナを入れて塩コショウ、お醤油少しのこの料理方法です。今までゴーヤ大嫌いという人も「美味しいはじめてゴーヤが食べられた」という料理方法です。
チャンプルに飽きた人、ゴーヤが苦手な人是非作ってみて。
最近教えた人がみんなハマってます。

畑で取れた白うり、中の種はスプーンでくりぬきます。
これをぬか漬けにしたり、味噌漬けにしたりします。
この時期は、胡瓜よりこの白ウリの方がメチャ美味しいです。

我が家の糠床です。この中に沈めます。山梨は、暑いので野菜室で糠床を管理しています。
秋になって涼しくなった10月ごろ冷蔵庫の外に出します。
漬けもの大好きなので、漬けものがないといられません。

我が家の味噌漬けも好評です。自分で作った味噌に少し味付けしています。
真似したけど同じ味にならないと皆に言われます。(^_-)-☆
ご近所の人は、私の差し入れ漬けものを楽しみにしてくれています。

0 件のコメント:

コメントを投稿