自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年8月1日月曜日

梅干し

ちょうど土用の頃、台風が来て、梅が干せず困っていました。
7月のはじめのお天気の時に干しておけば良かった。

天候が不安定だけれど、お日様が照ったので梅を干しました。



今年は、多かったけれど、何とか自宅にある籠を使い干せました。
天気が不安定なので、自分の感で、午前だけなど3日の間だけじゃなく、適当に数日干そうと
思います。

子供の頃、祖母のお手伝いをしていて、見ていた事が、今とても役立っています。

先日、昨年の梅干しを差し上げた友人が、懐かしい味で、昔食べた梅干しだと言って、
感激していました。

最近ブラックベリーソースやラッキョウや梅シロップなどを人に差し上げたいと思って、
家にあるビンをどんどん使って皆さんに差し上げたら、ビンが不足しちゃいました。

多すぎて捨てようと思っていた空き瓶が、飛ぶようになくなり棚が空っぽです。(*^。^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿