自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年11月25日日曜日

NHK健康長寿

楊名時健康太極拳の朝日カルチャーで、慧先生のお話の中で、
NHKの健康長寿という番組の収録で、88歳の男性にお会いした話をして
下さいました。

番組でも出演されたそうです。
この男性が、太極拳をはじめられたのが、85歳の時で、毎日慧先生のDVDで
楊名時太極拳の稽古をされているそうで、慧先生に会えて嬉しいとおっしゃって、
慧先生も嬉しかったそうです。


誰でもはじめての方でも気持ち良さや健康効果が高い楊名時太極拳。

呼吸法にのっとった、一種のバランス運動です。
ゆっくり静かに舞うように、大河の流れのように連動して動くと
筋肉をリラックスさせ、内臓の働きを良くします。
インナーマッスルを鍛え、気血の流れを良くすると同時に精神統一にも役立ちます。

楊名時健康太極拳は、無理のない動きですから、身体の弱い体力に自信のない方、
持病をお持ちの方、年齢に関係なくどなたでも出来ます。
武術太極拳との違いではないでしょうか。

健康のために何か運動をはじめたいと思ってらっしゃるかた、
豊かな心と一生ものの健康を手にするために楊名時健康太極拳をはじめてみませんか?

お教室ですが、楽しいことが一番だと思っています。
継続は、力です。


初心者の方、経験のある方など、どなたでも大歓迎します。
お教室の紹介は、ブログ左側に楊名時太極拳掲示板があります。そこをクリックして
見て下さい。
山梨県内でお教室をさらに広めていく覚悟でいます。
県内どこでも行きます。(^O^)/


稽古の内容に八段錦という気功法があります。

とても素晴らしい気功法です。
この気功法は、とても健康効果が高いので、お教室の中でも大切に考えて行っています。

馬歩という足形の騎馬立の姿勢は、転倒防止にもとても効果があります。

薔薇のブログで何だ?と思われるかなあ~でも何事をするにも、元気が一番です。

ポジティブでさらにポジティブシンキングでいられるのも太極拳のおかげです。

ピアノ、声楽、ガーデニングもすべて呼吸法で、つながりました。

今日は、畑に行ってきます。

なぜか今朝は、教室宣伝書き込みになったなあ~。
フフフ失礼しました。(^O^)/

あんまり考えてカキコしてないんで・・・いいかげんな私をまあ良いねと思っています。
こういう性格、多分なおりません。(~_~メ)責任もってカキコしてたら毎日更新などしてません。
真面目な私といいかげんな私。
どちらも私。
陰と陽。(*^^)v


1 件のコメント:

  1. もうすぐ42000カウントね。
    ブログ見てくれてありがとうございます。

    返信削除