自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年11月2日金曜日

夕食のおかずパート9&10

巨人軍勝ったね。土曜日の日本シリーズ第6戦が楽しみです。

さて、一昨日の夕食は、味噌汁は、厚揚げの味噌汁でした。


刺身売り場に売っているきざんだ生の昆布を買ってきて、なめたけのビン詰めを混ぜた合えものです。簡単だけどネバネバ好きには、たまらないでしょう。簡単で美味しいよ。


先日、懐石料理の先生に教わった鮭のステーキ。バターが味の決め手です。


残り野菜でサラダ。


ピーマンとしめじと豚薄切りで炒めもの。味付けは、塩コショウと醤油を最後にちょろりとかけただけですが、肉に醤油を揉みこんでで下味をつけておきました。魚だけだとボリュームが出ないため
何かと肉とセットにします。


懐石料理の先生に習ったきゅうりの漬物です。糠漬け、味噌漬けとはまた違うので、違った味を楽しめますが、家族は、味噌漬け、糠漬けが良いらしい。(^^ゞほとんど手をつけない。(@_@;)


さて昨日は、餃子にしました。どうやって焼きますか?以前は、100個作っていたのですが、
東京に3人のうち2人が出ていったので、50個に減らし、楽ちんです。両面焼きが好きで、このあと裏返します。


こんな感じ。


もっと綺麗に盛りつけなさいと言われそうだけど・・・(@_@;)


実は変なものが好きで、中身の具を多く残して、つなぎも入れず丸めてフライパンでそおっと焼きます。あまりいじくると壊れるから、そおっとです。でもこれを次の日にご飯の上に温めて載せて、
お酢と醤油をかけてつぶして混ぜてグチャグチャにして食べるのが好きなんです。
食べているところは、とてもお見せできませんが.............



餃子作りをしていたら、時間がイマイチなくなり、味噌汁だけ作り、あとは、残り物で食べました。
急いで食べてから、夜の太極拳教室に出かけました。


指導するのとは違って、お教室では、真剣に自分の太極拳を舞うことが出来ます。
自宅でもしますが、お教室だと前に出ているので、指導はしないけど、少し緊張感もあり集中出来ます。

1日何回も24式を舞うと、夜のこの時間には、ほどよく力も抜けて、粘り腰が出て来て、
とても気持ちよく舞えました。

では、また(^_-)-☆



0 件のコメント:

コメントを投稿