自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年11月23日金曜日

ほったらかし畑を見てきました。(~_~メ) ほったらかしだけど、悪くない気がする。

サニーレタス少し外の葉を収穫してサラダに


サンチェも数枚収穫出来そう。日曜日取ろう。


ブロッコリーは、来年だわねえ。


ニンニクの回りに草が出て来ちゃった。


玉ねぎだけど、やっぱりマルチをした方が良かったんだろうなあ~。


2本キャベツが枯れてて、2本イモムシが沢山いたので取ってつぶしました。2本は、まったく虫もいなくて綺麗な葉。蝶は、どうやって卵を産むキャベツを決めたのかな?
変なところから出て来ていたジャガイモ収穫出来そう。日曜日掘ってみよう。(^O^)/


里芋の葉が萎れてる。日曜日に収穫です。どんな大きさか掘るのが楽しみです。
雨が少なくて、大丈夫だったのかなあ?

3 件のコメント:

  1. タマネギを植えたところに、もみ殻をまくことをおススメします。もみ殻が無いようでしたら、私のをまきましょうか?

    返信削除
  2. もみ殻♪是非お願いします。ありがとう嬉しいです。

    マルチというものが効果が高いとは、聞いていますが、
    何だか畑にビニール製のものがあることに違和感があるんです。

    だから玉ねぎ大きくならないんだよと言われると言葉が出ませんが。。
    まあ自分が食べるんだから良いや~と思っちゃう。
    もみ殻とはいいね~~。

    返信削除
  3. はい、了解しました。
    霜よけにもみ殻はいいですね、薔薇の鉢とかに、落ち葉かもみ殻をまこうかと思っています。

    返信削除