自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年11月25日日曜日

里芋

里芋掘って来ました。
はじめてのわりには、良く出来たとご近所の方が褒めてくれました。
けっこう沢山取れました。
米の30キロの紙袋の2/3ぐらい取れました。

取り残したジャガイモからまたジャガイモが取れました。



そのジャガイモもなかなか立派なので驚きました。

白ウリが植わっていたところに穴を掘って、枯れた草など燃やしました。
そしてまた土をかぶせておきました。

来年3月、ここにジャガイモを植えようと思います。
薔薇や庭の剪定枝を燃やして埋めたところに里芋を植えたら、けっこう良さそうでした。

灰は、植物に良い作用がありそうです。

機械は使わず、もっぱらシャベルとクワで耕しています。

里芋の後の土は、なかなかここは、畑を借りた時から腐葉土やらもみがら
やら色々入れたので、良い土です。
何かまた肥料になりそうなものを入れて、違う野菜作りをしよう。

今、里芋煮てます。食べるの楽しみです。(^O^)/

発砲スチロールで保存しながら使えば、今年いっぱい使えそうな感じです。

畑にいたら、お向かいの畑のおじさんが、大根4本、人参3本くれました。
家に帰ったら、キャベツと大根をいただきました。

最近野菜を買うことがなく、とにかく作った野菜といただいた野菜で、
料理しています。

田舎の良さです。(*^^)v
東京の生活で、どんどん野菜をいただくなんてことありませんでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿