自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2017年3月8日水曜日

物と向き合う

最近、丁寧に物と向き合う事にしている。

抜き取り捨てる作業は、合間時間だけにおこない大分処分
出来たと思う。完全というわけにいかない。

捨てないまでも自分が何を持っているのか知る事につながった。

まだ一番遠回しにしていたCDと写真と食器がある。

アルバム整理して1冊のアルバムから3枚の写真を抜き取り、
アルバムを捨てた事がありました。
なのでアルバムの数は激減したのですが、また管理されず箱に放り込まれた
写真がある。

書類は夜な夜な整理して、ゴミ袋2つ分捨てました。

ついついとり合えずその時に判断できずに置いておくものが
あるけれど、それも無印のファイルボックスに大分収めて管理出来ました。

本は、本棚を眺めて、数冊捨てられる本もあるけれど、以前から3回にわけて
捨ててきたので、これで良しとすることに。。。。

50代の今に自分が持っている物と丁寧に向き合って、
少しづつ減らしていこうと思う。

もちろん好きな物や使うものを捨てるわけじゃない。
だから残してあるものは、大好きな物。大切な物。役立つ物。
に分類できる。

先日、70代の友人に電話して、ご近所の知り合いが亡くなったことを
伝えたら、離婚されているその友人は、前のご主人が千葉で玄関で
一人亡くなり、発見されたのが1か月あとだったらしく、警察に遺体があり、
お嬢さんや息子さんは、あまりに腐敗していたために警察が会わせてはくれなかった
らしい。
離婚されて何十年かたっていても、お嬢さんと息子さんのお父さんには変わりなく、
一人暮らしをしていた前のご主人の死をきっかけに、50袋もゴミを捨てたそうです。
いつ自分もどうなるかわからないからと。
一人暮らしをしているけれど、お嬢さん夫婦も近くに住んでいる。

元気な今、物と丁寧に向き合い、好きなのか嫌いなのか
自分がその物が管理出来ているのか、そんな事を考える。
整理整頓が一番家事の中で苦手な私。

日々丁寧に物と向き合おうと思っています。

先日、某会の懇親会で何か差し上げようという話になった時に、一番若手の30代の
男性が、飲んだり食べて無くなる物が良いですよ。
と意見を言われた。さすがと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿