自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2017年3月5日日曜日

わかるってこと

本を読んでわかる事。
目で見てわかる事。
教わって聞く事。
身体で覚える事。

アプローチは、いろいろある。

どんどん変化しないと、日々学んで成長していかないと
そんな事を思う。

太極拳でそのことを学ばせてもらっている。
これで良いという事がない。

指導にもベストだと思う事がない。

指導の時に、これを伝えて良かったのか?と後から反省する。
まだ言う時期じゃなかったと思う事もある。
でも言わないより言った方が良かったかなと思ったり。
褒めてばかりでもいけない気がするし。

指導するということは、難しい。
自分も学んでいくこと。

山梨に変化を注いで下さった、大堀先生。

私に、本を読むだけじゃ足りない。
自分で動いているだけでも足りない。
東京に習いに行きなさい。
慧先生に習いなさい。
進先生に習いなさい。
動くということ。

私が何もかも足りないところだらけだと
あなたの太極拳はデタラメだとボロクソな事を言われて
亡くなられたけれど、今でも大堀先生が私におっしゃった
言葉は、亡くなる前の最高の指導をしていただいたと
つくづく思います。

リーダー研修で講師になった先生方は、口をそろえて心を学びなさいと
おっしゃる。

ご病気の方が私のお教室で良くなられいる。
その方に聞いて見た。
自分なりに努力されている。

それを同じ病気の方に伝えてみた。
はじめて目の色が変わった。
諦めないで私の言葉を信じてみようと心が動いたのだと思う。

金曜日に書いた楊名時先生が、治さないで治す3つ目の方法が
楊名時太極拳だおっしゃった意味がすとんと私の中に入った。

0 件のコメント:

コメントを投稿