自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2017年3月7日火曜日

本部道場で稽古

昨日は、お仲間と本部道場で稽古でした。

長い事続けてきたお仲間だけじゃなく新しい方が最近増えて、
また続けてこられた方が都合で辞めたりと
入れ替わりがあります。

一定の間、同じ仲間の時には、呼吸があっていたのですが、
前回から左前に新しい方が入って動いてしまった。

左前や右後ろなど四隅は特に重要なところで、そこは、ベテランが入って
欲しいところです。

テンポが速い。
合わせにくい。

今までのメンバー全員が、非常にやりにくく
「ねえこんなに早く動かないよねえ」などとの声。

それで、私よりも長くいる方に、
「来月は、あのポジションは、あなたお願い」と頼んでしまった。

それから面白い事に、あとの部分稽古でたまたまその右前のおじさまと
はじまってからのメンバーと3人組での稽古になり、
難しい16式17式のポイントを教わって、二人で一人の動きを見ていく稽古に
なりました。

私がはじめてこのお仲間に入れていただいた時に、
何一つ皆さんの動きやポイントがわからずに、
佳代子先生やこうやって一緒に組んだお仲間が、
私の動きをああでもないこうでもないと直してくれたのを
思い出した。

慧先生が上手くいかない時には、その動きの前の動きが重要とおっしゃったのを
あらためて思い出す。

2人でおじさまの動きを修正して、素直に私たちの言葉に耳を傾けて
下さり、ずいぶん見違えるようになられた。
まだ多分、これから回数を繰り返して、頭と体の動きが合うまでに
時間がかかると思うけれど、ご自分がどこに気を付けて動いたら良いのか
ご理解いただいたと思います。

5年ぐらい通ったのかなあ、何もわからずに入ったのに、
今では、いつのまにか自分が少しポイントをお教え出来るようになったんだと
少しは成長出来たんだとあらためて思う事が出来ました。

長く続けているメンバー同士だとまたそれはそれで、
こうだよねとかお互いにここ少しこうしたら良いんじゃないとか
アドバイスし合う事が出来て、とても楽しい。

はじめに私が入った時は、新参者で何だあいつ!と思われていたと思う。
デカイ!動きがメチャメチャ。力入り、目力強すぎ。妙になれなれしい。
いろいろ思われただろうなあ~と思う。(笑)

この会は、思い入れの深いメンバーの集まりだったんですよね。
それがいつの間にか、みんなが成長して暖かく新しいメンバーを迎えて
お互いに良い仲間になれて、
楊名時太極拳の不思議をもう一つ感じる今日この頃です。


0 件のコメント:

コメントを投稿