自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2017年3月6日月曜日

お煎茶

お葬式でいただく事が多い。
主人は、カフェインを午後とらないと言うので、
夕食もお昼御飯もいる時はほうじ茶。

私は、家にいる時は入れていただいているけれど、
夕食は、一保堂のほうじ茶。

申し訳ないけど、このお煎茶がたまって悩ましい。
それに美味しくない。

それで夏になると水出しにしてこのお煎茶を使うと
水出しだと美味しくいただける。

なので水出し専門。

先日、私の梅干しがお気に入りの同級生が、
同級生だからざっくばらんに梅干しを送ってもらいたいけど、
お返しをしたいけど、何だったら欲しいのかと聞いてきた。

いくつか候補をあげたら一保堂が近所にあるからと
言うので、ほうじ茶をお願いした。
無くなればいつもデパートで買うものだから。

そうしたら、多分お返しにするには、金額が安いと思ったらしい。
それでお煎茶と小さなほうじ茶がセットになっているお茶を送って来た。

だからさ~~ほうじ茶って言ったじゃないと思ったけど、
上等のお煎茶で、温度をきちんと冷ましたお湯で
入れて飲んだらまあ、なんて美味しい。

葬式でいただくお煎茶も私は、きちんと適温にさましたお湯で入れるけど、
当たり前だけど味が違う。

久しぶりに美味しいお煎茶をいただいて、
やっぱり美味しいと思った。
いただきものが多くて、お煎茶を買わなかったけど、
美味しいお茶は、美味しい。
当たり前だけど。
甘みがあり、こんなにも美味しかったんだなあと久々に思って、
梅干しと物々交換で得した気分。(笑)







0 件のコメント:

コメントを投稿