自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2017年3月21日火曜日

シンプルな暮らし

朝、台所は、片付いている。

それは昨夜、片づけたから。
お弁当作りと朝食の準備とがすぐに始められる。

洗濯機に洗濯物を入れてから着替える。
洗濯物は、部屋干ししている。
夜にたたんでも良いけれど、朝着替える時に
たたんで全部しまってしまう。

洗濯物を干しに行くのは、朝食の片づけが全部終わってから。

干した後化粧をして、部屋の掃除をモップで取り合えず
ぐるりと掃除してしまう。
9時半まで家にいられる日に掃除機をかける。

家に帰った時に家がすでに綺麗に片付いている状態で出かけたい。

この流れが何らかの事情で出来ないと朝は爽やかでないし
帰宅した時に気分がすぐれない。

出ているものを全部片づけてしまっておくとか、
それだけですごく気持ち良い。

魔の場所だった階段下の物置をついに片づけた。
ゴミ袋4つ捨てられた。
そもそも某住人がゴミを押し込む性質がある。
どうみてもゴミ。自分の持ち物以外には手を付けないというルールは
守りつつ、ゴミは捨てて片づけたら、なんとも気持ちが良い。

誰一人大工仕事の達人が家に暮らしていないのだけれど、
達人級の道具がある。
父が大工道具セットなる物を以前くれたことがあるからなんだけど、
何に使うのかわからないものが箱に一つあるけれど、
こういうものって捨てにくいね。
とり合えず使いやすいように片づけすぐに取り出せるようにした。
六角形の大小大きさの多分ねじみたいなものをしめる道具なんだけど、
どこに六角形の物が家の中にあるというのだろうか?
そのほかにも数本これはなんだという道具がある。

私にはプラスとマイナスドライバー。とんかち。きり。くぎぬき。のこぎり。
ペンチ。これぐらいしか私にはどう考えても使えない。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿