自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2018年6月8日金曜日

紫陽花

ますます紫陽花が綺麗です。動画だとお花も良い感じです。
玄関前で雨もあたらず日があまり当たらないように育てているものです。
暑すぎてこの紫陽花たちは花弁が繊細過ぎて、とても直射日光では綺麗に咲きません。

 
画像が反転してこのブログが認識するようで、フェイスブックでも画像が横になります。
携帯では真っすぐなので私にはブログの中でも修正できなくてすみません。
 
 
以前生徒さんたちにいただいた紫陽花です。手毬手毬という名前だったかな。
 
額アジサイはいただいたり挿し木したりしたもので色がすべて違います。
青には青用の肥料。ピンクや赤いものには赤い肥料を昨年与えました。
やはり今年は色がくっきりしている気がします。


 
上の2枚は単衣です。下の奥のピンクと手前の額アジサイは八重です。

 
紫陽花の剪定のユーチューブ動画をフェイスブックで見たけれど、
その剪定通りにはまったくしてなくて、
私の自己流剪定理論で切っていますが、どういうわけか咲かないという事はなく
良い感じで毎年全体に花が咲いてくれます。
先端に蕾がつくとユーチューブ動画では言っていますが、確かにそういう枝もあるけど、
花が終わってからの剪定と管理と12月ごろからの花芽を切らない剪定と
置場所で上手に咲いてくれます。なので
鉢管理が私には楽で、あまりに大きくなったら挿し木をして元の株をあきらめる方法を
しています。
 
柏葉紫陽花は友達が畑に植えるので持って行ってくれました。
挿し木3年目と1年目二鉢が育ってくれているので、安心です。
 
終わる時期また挿し木してしまうなあ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿