自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2018年6月5日火曜日

神田道場で稽古

昨日は、神田道場で稽古でした。

いろいろ忙しかったのですが、ようやくイベントを終えて
ほっとしながら高速バスに乗りました。

今月過密スケジュールですが、どういうわけか、気持ちはあまり
困ってなくて、一つ一つとこなしていこうと思っています。

今月というより、今年が過密スケジュールです。

とりあえず疲れた感もないので、太極拳のお陰だと思っています。

昨日の稽古は、またまた良かったです。
今までの6式の私の足の運びの下品だったこと。
治っていると思ったら自分のユーチューブみたらお下品でした。(笑)

慧先生が梅の花びらのようにとおっしゃったそうで、ご一緒に組になった
Oさんが同じことをおっしゃって(やはり慧先生のお教室に通われている)
その説明の時に教えてくれました。(梅の花びらの意味)
佳代子先生の突っ込みが可笑しくて集合してから梅の花びらを動きで説明して下さった方、
可愛かった。

佳代子先生からのご指摘もあり修正し、こなれるまでこの動きを
何回も稽古しないといけません。

何でもとりあえず回数重要ですが、何を気をつけなくちゃいけないかわからずというのも
ただ回数こなすのもどうかと思う。

私が慧先生の朝日カルチャーや佳代子先生のところに通い始めた時にしてきたことは、
とにかく言われた言葉をすべてノートに書いて、動いて指導されているところは、
忘れてしまわないうちに、帰りのバスでノートに書きまくって、
それを自宅に帰り、次の稽古までその部分稽古の動きだけを毎日鏡で確認して動いて、
また次という繰り返しでした。

慧先生のお教室は、普通の指導者をとくに目指している方ばかりではない
お教室に入っているので、違う意味で心のことにや指導について多く学べる気がします。
細かい慧先生の動きや指導の仕方は、何年も通っている今も毎回新しい発見があります。

佳代子先生の教室は、これは少し特別でそのものを自分のお教室に当てはめるわけには
いかないけれど、師範を目指す方や指導者には伝えていかなくてはならない事でもあり
とても勉強になります。佳代子先生のするどい観察力と練習方法や説明の仕方などが
相当わかりやすく素晴らしいです。

もう6式は、また7月からのお教室での指導になりますが、
梅の花びらで説明しないと・・・・
きっと私の生徒さんは、私の真似をしてお下品な足かもしれません。
あ~だから指導者って怖いのよね。
私次第で上品な動きにもお下品な動きにもなっちゃう可能性があるのよ。(*_*;
オホホ

動画っていうのは、その時の自分の動きを見る事になる。
何年か前の動画と今の動きも違う。
まったく同じというより進化していたら嬉しいね。
なんじゃこりゃって恥ずかしい動画のアップも良い想い出。
90歳になっても動画撮るぞ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿