自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2018年6月26日火曜日

書類整理

少し前から書類整理にパソコンを利用して紙保存からパソコン保存に移行している。
しかしバックアップのために紙に印刷もしている。
でもメモで書いたようなものから手書きのものが沢山あって、
それらをパソコンのフォントの文字で打ち込んだ結果昨日は、
ファイルボックス一つ捨てられた。

印刷したものをクリアファイルに入れ、ファイルボックス→20枚のクリアファイルに
収まり、本棚に立てることができた。
スペースが1/20ぐらいに減った。
そもそも入れてあったファイルボックスがいらなくなり、
捨てられ、スペースが空いた。

そういう作業を今時間があると繰り返している。

時間がかかる作業で、断捨離しながらも一番後回しにしてきたけれど、
心に引っかかっている3つのうち2つが先週から続けてきたパソコン作業で
なくなった。
この開放感は、たまらなく嬉しい。
今までついつい後に伸ばしていた自分を反省する。

すぐに溜める前にやっておけばこのような朝時間にでも終わっていたのに。。。
何年分だろうか。

そんなわけでこれからは、この終了した書類の作業は、新しい情報が入り次第すれば
良いわけで、なんて簡単になるんだろう。もう溜めないぞ!と心に誓いました。

あと一つの作業が残っていて、それを昨夜から取り掛かっている。
6年分ぐらいあるので非常に時間がかかる。
これがまた最大の心に引っかかっていた作業で、何年もいろいろな方法で
取り掛かってきたのだけれど、なかなか良いアイディアが思いつかないで
今日まできた。
一番の苦手な作業の一つなのです。

もともと仲間に回遊魚と言われている私が、パソコンの前に長い時間座っていられない。

だからこれから少しづつしていくことにして、
とにかく終わらせてしまいたい。

またそれでファイルボックス1つ分の書類が捨てられる。
それで心に引っかかっていた3つの書類整理がすべて終わる。

やはり何と言ってもパソコンが便利だとつくづく思うのです。
そもそも溜めなければ良かったのよね。

コンマリさんのトキメキの断捨離術は、書類すべて捨てだったかな。
そういうわけにいかないの。
提出しないといけない書類もあるし。
とにかくパソコン仕事を溜めないことですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿