自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2018年6月20日水曜日

らっきょう漬けました

昨日らっきょう漬けました。サッカー日本代表が勝ち疲れが吹っ飛びました。
 
 
例えばはじめから小分けにして漬けるとどうかと思いましたが、数年前に姉に1キロつけて送ったら味が濃いと言われました。この分量をつけてらっきょうから出る汁で薄まるところに味の決め手もあるのかなと思います。15キロぎゅうぎゅうに詰めて4瓶です。ラッキョウが浮いてくるので時におたまで押し込んで表面のラッキョウにも酢がゆきわたるようにします。
 
塩漬けした梅から梅酢が上がって来ました。
色も柔らかさも最高です。

今一昨年の梅干しを食べています。もちろん甘さなど何も加えてないから酸っぱいけど、
塩気はマイルドです。昨年の梅は、まだ食べていません。
スローフードの良さを感じます。

らっきょうは、一年で食べきる。食べきれない時の保存は冷蔵庫で、カリカリの食感も残り
美味しい。
姉は、私のラッキョウをフードプロセッサーでみじん切りにして食卓に出しています。
丸ごと食べるのも美味しいけど、これも食べやすいです。

私は、心臓に良いと言われているので、一日1~2個ぐらいご飯のおともに食べます。
梅は、つぶして包丁で切ったものを小さじ半分ぐらいご飯に載せて毎日食べています。


0 件のコメント:

コメントを投稿