自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2018年6月19日火曜日

梅を塩漬けにしました

あく抜きした梅を塩漬けしました。ビックリするような塩の量だと思われる方も
いるかもしれませんが、昔からの梅干しを知る人は、これが普通の量だと思うと思う。
 
 
100年常温でカビなど一切生えない梅干しです。
25パーセントの塩で漬けます。

でも出来た梅は、塩味など感じないと思う。
この梅を種からはがして、私は最近は10個づつ包丁でたたいて
小さいタッパーに入れて使います。

塩分が身体に悪いと言うけど、夏の熱中症は塩分と水分が不足するわけで、
私は、塩分を気にした事がありません。

昨日、毎年健康診断に行っている近所のお医者さんのところで、
血圧105と60でした。先生が、低いけど低くて悪い事は何もないわよと女医さんが言う。
心電図なにも問題なし。元気そうね。
血液検査もコレステロールがわかれば良いわねとおっしゃる。

どこか体調が悪いと感じるところありますか?と聞かれて
いろいろ考えても何も出てこない。
何もないですというとそうね、あなたは元気ねと言われた。

もっと人間ドックにも申し込んだりしなくちゃとは思うのだけれどもね。

今後は、自分でこれからはあまり追い込んだような忙しい事はしないように
しようとは思っている。

庭の相談が済んで、7月下旬から通り沿いと西側に手を入れます。
一生に一度だと思って。老後も楽な手のかからないものに作り替えます。

道歩く人が寂しがるかもしれないけれど、南側と東側があるので、
それでも植物好きは、治らないから、また増えると思うよ。

家にいる時間のあった午後なので、後回しにしていたパソコン仕事を
一つしてしまった。
半年もたまってしまいいけないなあと心にとても重くて、
それなのに時間があっても今まで面倒でやる気の出ないパソコン仕事で、
なぜ私はこのやらなくちゃいけないというキーワードはあるにも関わらず
時間があっても3か月前ぐらいから先延ばしにしてきたんだろうかと
思いながらの作業でした。

やるべき事を少し書き出してみた。
やるべきことをノートに書いては優先順位をつけてやることにしている。

私がある程度断捨離をすすめたのも、庭に業者に手を入れようと思ったのも
少しづつ物事を頭の中で整理してきたからで、将来の自分と現在の自分と
考えるようにしている。

断捨離にはまってからさらに考えがすっきりしてきて、時間が自分としては増えて、
洋服の整理だとか洗濯から洋服を片づける時間が多分1/4ぐらいになった。
そもそも外に洋服がとりあえず出ているという事もまったくなくなった。

家の中も見渡していらないもの、いるかいらないか判断に迷うものは捨てるという
基準にしたら、すっきりしたし、物を買いたくなくなった。
食品ももよけいな物がずいぶん減った。

そんなわけで昨日やりたくないけどやらなくちゃならない事務仕事をようやく手を
つけたらまあなんてすぐに終わったんだろうか!
これなら早くやれば良かった。

おかげで心が晴れた。

やらなくちゃならないと思う事がずいぶんと自分の心を塞いでいた事に
気が付いた。

すぐやってしまう。
これが楽に生きる方法の一つだと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿