自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2018年6月28日木曜日

朝仕事

今朝は、5時に起きて、タイマーでセットしてあった洗濯物を干して、前日分の洗濯物をたたみ片付け朝食とお弁当さらに夕食の下ごしらえもしてしまいます。

 
沢山いただいていたトウモロコシは、食べきれないので包丁でそぎ落として夕食にコーンポタージュ作る準備、コンソメ入れてお水で少し煮ておきました。

 
一昨日の夕食のハンバーグは粉にカレー粉混ぜたものを切ったハンバーグにからめてフライパンで焼いてソースをかけてお弁当のおかずと私の昼ご飯に。

 
カブとニンジンは、切ってマリネにしておきます。
半分まで甘酢を入れて何となく全体を混ぜて、今夜は下の方のよく漬かったところを食べます。
冷蔵庫で4日や5日大丈夫でしょう。

 
ピアノの先生のご近所の東海高校の近くのお肉やがお気に入りです。
牛のすね肉と豚のロースと当日は、メンチカツを買いました。
メンチカツは当日のおかず、美味しいのですよ。

 
豚のロースト牛肉のすね肉は、面倒だから一緒の袋に玉ねぎ人参と塩コショウして
オリーブオイルに付け込んでおきました。
 
今夜は、豚ロースはソテーにして食べますが、牛すねは小麦粉をはたいて、
フライパンで焼いたあと圧力鍋でシチューにするのです。
3日煮込むのですよ。味付けは煮込むときにね。

これは糠漬け、毎朝とか夕方とかとにかく今の時期は、きゅうりをつけておく。
私糠漬けがないと多分生きていけない。(笑)
 
人間の身体は2か月前に食べたもので出来ていると言われています。
だから今日もしっかり野菜も沢山食べるのです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿