自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2018年6月14日木曜日

太極拳のお話しです 山梨県 太極拳 

定式で協調完整で弓歩も手も同時に整うのが
太極拳だと進先生の講義を受けると最近そのお話しが
多く出てくる。

そうなるともう足の重心の移動は股関節を緩めるより仕方がない。
逆に股関節を下に緩め腰を使い手を伸ばせば
協調完整が簡単になる。

重心の移動が股関節の緩みだと理解出来てきたのは、ほんの数年前の帯の会での佳代子先生の生徒さんのおじさまがた三人組です。大変感謝しています。
三人が椅子に座りご自分たちは疲れたとか痛いところがあるから、見ているから一人で動けと
言われ見ていただいた時に、そこで下に緩めと
股関節を緩めると、そうだそうだ❗と指導していただいた時です。
懐かしい、そのうちのお二人はもう帯の会を辞めてしまわれた。
お元気でいらっしゃるかなあ?

股関節の緩みで重心を移動するという事をさらに何年か前に愛知県か何かの
太極拳の新聞に書かれた替え歌になっていて、どういう意味かなあと
ぼんやりと思っていた。

だから教えていただいた時は、本当に嬉しかった。

私の生徒さん、私の何年もわからなかった事をはじめからわかりやすく伝えている。
今日は審査があり初伝の方三人と
指導員を受けられ4人の方の審査でした。

皆さんの重心移動がきちんと股関節の緩みになっていて感動しました。

もちろん初伝らしい1つ1つの形を確認しながらの動きでした。
指導員の方は、三人のお兄さんのように優しく3人を気遣って動かれていたのがまた
微笑ましかった。

動きを見て私のように遠回りせずに初めから上手に股関節を緩められ、良いじゃないか❗
と思った。
太極拳にはもっともっと回数を重ね意識しなくてはならないところが沢山ある。

心が定まり、心を実としていくと
外に現れる動きは虚になる。

心が定まり、軸がぶれなくなる。心が安定すると呼吸が深くなる。

私の心は、本当に太極拳に対して、定まった。
太極拳が好きでたまらない。好きでなかったら週に10教室それも5週あっても休まず教室をするなんて事をしないで休みたいと思うだろうけれども、ぜんぜん休みたくない。(笑)

お教室で残り時間があり2回目の24式が出来る時、
今日のように三教室目になると、指導者である事すら意識しなくなり
生徒さんには申し訳ないけど、自分の太極拳の世界に入り込み、
自分の身体と対話して、動いてしまう。
毎回自分の中で違うストーリーのように24式が感じられる。


今日の午後の教室は、始まって以来の大人数になりビックリしました。
三人の体験者と前回の体験者の親子が入られた。
皆さん終わった後気持ち良かったと言って下さった。

生徒さんがどう思っているのかわからないけれども
私が太極拳が大好きで楽しくて、
多分、生徒さんの誰よりも私が太極拳が好き過ぎて
あまりにも私が好き過ぎる気持ちが伝染して皆さんも楽しくなっちゃうのかなと
夜間の16人の生徒さんと動きながら思いました。

あらためて青空太極拳のユーチューブの画像を見る。
はじめて太極拳をしに来た人、まだはじめて数か月と言う人も
1年ぐらいの人も10年以上の方もいて、どちらかと言うと年月の浅い方が
多かったけれどそれぞれ皆さん楽しそう。
動きも覚えてない方もキョロキョロしながらも精一杯身体を動かしている。

大人がとにかく公園に集まって皆で同じ時間と空間を共有して楽しめる事
って他に何かある?

日本健康太極拳協会 山梨県支部HP

それでもって心も身体も健康になるなんて良いじゃない。

だまされたと思って、私とご一緒に太極拳やりませんか?
とブログを利用して宣伝もしておく。
今日の題は、山梨県で太極拳がやってみたいと言う人が
ヒットするように山梨県 太極拳と入れました。

上記HPで一番沢山教室案内に出ているのがブログ書いてる私です。

太極拳の話ばかりして呆れられると思われると思ってあまりしないように
と思っているんだけど・・・・・・
何しろこのブログが薔薇との暮らしだし。。。

人と比べるとか競うなんてことしない、
それが楊名時八段錦24式太極拳の一番良いところ。

頑張らないで良い。
私の長い足が(自分で言うのもなんだけど)あまりに歩幅が広くて真似すると
前に足を頑張って出すと後ろにのけぞり、軸が斜めになっちゃうよ。

太極拳の大事な事は、縦と横の軸を狂わせないこと。

だから、頑張っちゃうと軸が乱れちゃうから、ほどほどに
でも下半身が安定してきたら、歩幅少し変えても良いかもしてない。

何がベストの動きか毎回自分と対話して、いつも違う動きになるのよ。
同じ動きじゃないところがまた楽しみでもある。

青空太極拳の下品な自分の足運びを反省して、上品な足運びを研究中。(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿