自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2018年6月22日金曜日

ブラックベリー

今年もお友達の庭からブラックベリーをいただきました。

 
一日忙しく携帯のメールに気が付いたのが午後6時半だった。
7時半からの太極拳の夜の教室には、準備のために7時には行くことにしている。
なので急いで今から行きますと6時50分に取りに行った。
 
夜の7時半からの教室は、よく来て下さる方がお休みの方がいる中、とても久しぶりに
来てくれた方など16名が集まった。内なるエネルギーが外に
現れたのかエアコンを入れていてもすごい熱気で汗びっしょりになった。
さて9時に自宅に帰り、それからブラックベリーをジャムに煮はじめた。
ブクブクとアクが沸きあがってくる。
ブラックベリーの重さは、1600gでお砂糖は、控えめの600gにしておいた。
家にあったグラニュー糖とさとうきびの砂糖を半々ぐらい。わざとというわけじゃなくて、
砂糖がそんな感じに残っていたから。

 
出てくるアクをすくってすくっている間に他の書類整理したり片づけしたりしながらだから
煮込みは楽ちん。

 
何かいアクをすくいとっただろうか?
透明感が出て来て、綺麗な赤紫色のジャムに仕上がったので、このまま軽く蓋して
お風呂に入って寝ました。
 
最近煮沸して瓶につめる作業がとても面倒になり、ジップロックに入れて冷凍して
食べきると出して冷蔵庫で解凍して使うという事にしたら、とても楽だし、そもそも瓶がいらなくなった。
 
人には差し上げにくいけど、家に来た人に他の食品を持って帰る時に、保冷材代わりに
持って行ってもらったりする。
 
それでも市販のジャムというのをいただいたもの以外は買う事がなくなった。
たまに買ったジャムを食べてみると、何となく違和感が出来てしまい、
もう作るより仕方がない状況になってしまった。
 
何もないシーズンは、冷凍の国産ブルーベリーを生協で購入して自分でジャムにしている。
イチゴのシーズンには、ジャム用イチゴなどが売っていたら必ず買ってジャムにする。
 
余計な物が何も入らないしお砂糖の量が自分で決めて日持ちもしなくても1週間で食べきれる量だけ瓶に入れて、ジップロックに小分けして冷凍しておくと
カビを生やすなんてことなく、毎朝プレーンのヨーグルトにかけて
食べられる。
 
ジャムを買うより美味しいジャムが毎日食べられて、買うより作る派の私です。
 
美味しそうな市販の高級ジャムを見ると高い値段が書かれていると、
これより作った方が安上がりで美味しいと主婦の私はついついそう思ってしまい、
ジャムは作るものという事にしてしまった。
 
果物をいただくことも多い山梨の環境もほんとうに有難い、感謝の日々です。
 
不思議と梅ジャムを作らないんだよね。
梅→梅干しと頭の中で回路が出来ている。
たまに梅シロップを作るけれど、基本的に普段甘い飲み物を飲まないため、
今年は、やはり梅干しオンリーにしました。
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿