自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2018年6月27日水曜日

八段錦

八段錦の第二段錦のはじまり途中がユーチューブの青空太極拳のセカンドストーリーに
Yさんが載せてくれているのを見て、客観的に見ると、八段錦の第二段錦も
美しい動きだったんだと感じました。

皆さんと腰を下に緩めていく騎馬立の姿勢。

綺麗な姿勢を保つ筋肉は、八段錦前半すべての動きに共通して
付く筋肉です。

呼吸と同時に収臀という尾骨を大地に顎をややひいた、
真っすぐにして固める分けではないけれどもゆったりと
背骨に意識して気を通して動く8つのすべての動きは、
内臓を丈夫にしてくれるだけではなく、美しく立つ姿勢を作ってくれる。


私は、身長が大きいから子供の頃から猫背でしたが、
今は、姿勢が良いと言われたりするのは八段錦のおかげです。

意識しないと猫背になるから意識していないと・・・・
胸の真ん中は緩めて、胸を張りすぎるのはまたちょっと違うのです。

胸含背抜と稽古要諦にあるのですが、これがまたなかなか奥が深い。

0 件のコメント:

コメントを投稿