自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2013年5月29日水曜日

ジュンベリー

男の子シリーズのように仮面ライダーと新幹線が続いたので、もうひとつUPします。(^_-)-☆

我が家の庭のシンボルツリーのジュンベリーの実がなりました。

いつもの年は、一日で鳥たちが食べてしまい写真を撮ろうと思う間がありませんでしたが、
今年は、葉が自宅窓まで伸びたため、さすがに食べにくい場所らしく実が残って、
私もつまむことが出来ました。




ピンボケすみません。
誕生日が6月なので、植えたシンボルツリーです。


さて、今日は、六郷ニードで太極拳です。
まだ始めたばかりのこのお教室は、生徒さんが毎回新しい方々で、太極拳の良さを伝えようと
少しわさわさしてしまいます。

南アルプス市の後楽園のように2年過ぎた教室は、落ちついた雰囲気になっています。


毎週東京で慧先生のお教室でレッスンを受けて、一番感じることですが、
先生の言葉は、同じことを言っても、慧先生が伝えると深い。

丁寧に心をこめて稽古するんです。
と私が同じことを言っても、何かこう深さが伝わらない。

これが楊名時太極拳なんだと最近思うようになりました。


今に集中して、余計なことを考えないと思っても、次々雑念が湧く。
自分の指導する時は、仕方がないけれど・・・・

力を抜く事も難しい。

昨日ピアノの先生に同じように力を抜くように言われて、ああ何でも同じだなと思いました。


だけど、深く物事を理解しようと思ったら、何でも継続しないと理解出来ない事があります。
5年、10年、15年、20年とその時その時、心をこめて一生懸命稽古することで、
はじめて理解できることがあります。

同じことの繰り返しだけれど、心が動きに伝わってくる。

慧先生は、お父さんの楊名時太極拳を愛して、その良さを多くの方に伝えようと決めた、
どうしようもない、運命の世界に迷いながら、今の慧先生がいらっしゃるのだと
思うのです。

その2代目のプレッシャーと嫌でもやらなければならないそんな気持ちを乗り越えて、
今の慧先生から湧きだすようなあの優しい心と気を少しでも皆さんに伝えていけたら
と思う、今日この頃です。

気場を大切にしたい。

でも真面目でもつまらない。
真剣過ぎてもいけない。
私は、慧先生と同じ人間じゃないのだから、やっぱり自分らしくするしかないですね。







0 件のコメント:

コメントを投稿