自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2013年5月24日金曜日

大津

私の祖父母は大津で生まれ育っています。

祖父は、東大を卒業して東大の教授だったので、大学生からずっと東京に
出てきたのだと思います。


祖父は次男で、あまりに子供のころやんちゃだったので養子に出されたと
聞いています。

週末は、祖父の37回忌と祖母の13回忌で、姉たちは行ったことがありますが、
私は、はじめての大津です。

祖父は、春秋園というところにお墓を持っていますが、大津にもお墓があり、
大阪に住んでいた叔父が管理しています。
分骨したんだと思いますが、子供の頃で記憶があいまいです。


娘が亡くなったので、私も山梨にお墓を持ちましたが、お墓とは、
本当にこれから、多くの人が悩むものだと思います。

子孫が先祖代々のお墓を管理するということは、
これも大変なことです。

若いころは、考えたこともなかったです。


以前、叔父がお墓を持たずに骨を粉にして捲いてもらうとお話をしていて、
骨を粉にする道具が発売されているようなことを言っていましたが、
そのご長男さんが、誰が骨を粉にすると思っているのか?僕は嫌だ。
と言っていたような~~。


週末、そんなわけで大津に行くため、ブログお休みです。


三姉妹でホテルに泊まり、大津と京都の観光をして日曜日に帰って来ます。

今日は、これからプールスタジオで太極拳教室です。


0 件のコメント:

コメントを投稿