自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2013年5月30日木曜日

お礼肥


花が終わった薔薇には、終わった花ガラを切り取りお礼の肥料をあげます。
土にも元肥が入っているので、私は、肥料は、花の後に有機肥料を与えるだけで、
あとは、気が向くとたまに液肥を与えるぐらいです。


骨粉入り油粕の固形のものを根元10センチぐらいにいくつか置きます。


液肥は、たまに与えるのですが、切った枝の枯れこむのを防止すると聞いたような気がします。
ほんとは、もっとマメにあげても良いかもしれないけど、1か月に1回ぐらい与えます。
2か月ぐらい与えない事もあるので、たまにです。
面倒なので気が向いた時だけです。

冬以外に半年に2回ぐらい木酢液とニームを水やりの時に薄めてあげたりします。
もう少しマメなら虫がつかないのかもしれません。

薔薇が枯れてしまうのは、茎の中に虫が入り込んだ時です。
これ私、とても苦手で1年に1本ぐらい虫が入り込んで枯れてしまう薔薇があります。

枝を見ると何となくわかるので、早急に良い枝を挿し木してしまいます。
枝からその虫を取り除くことが出来なくて、なかなか難しいです。

無農薬だから仕方がないです。

今年は、とても鮮やかな気持ち悪い毛虫があちこちついていて、ハサミで真っ二つに
切っちゃいます。(@_@。


では、これから大泉に太極拳に行ってきます。



2 件のコメント:

  1. 今年、母屋の玄関先に置いたバラにミノムシが大量発生しました。どうもツワブキから移ったみたいです。私、初めてミノムシというものを見ました。生きている虫には見えない・・・
    私の庭の方は、何本かのバラに毛虫がいたけど、鮮やか?って?どんな毛虫なんだろう?
    忙しくてなかなか手入れが出来ていませんが、お田植えが終わったらやろうと思います。
    そのときに私もお礼肥を上げようっと!

    返信削除
  2. 私も畑ほったらかしです。茄子にお水あげてくれてありがとう。
    助かったわ~。(*^^)v

    返信削除