自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2013年5月2日木曜日

大泉総合会館で太極拳

今日は、これから大泉総合会館で太極拳です。

毎週、皆さんとお会いするのが楽しみです。
身体の力を抜くのは難しいですが、下半身がしっかり安定してくれば、
おのずと上半身の力が抜けてきます。

太極拳をして5年ぐらいは、けっこうカッコよく形を決めてみたい時期です。
そんな経験があるから、だんだんと力が抜けた気血の流れの良い太極拳が
出来るようになるのかなと最近つくづく感じています。

私もはじめの頃は、実にカッコ良く形を決めてやっているつもりでした。
大堀先生にお会いして、「何でそんなに頑張らなくちゃならないの?」と言われました。

あちこち直され直され、そして今も東京のレッスンに行くたびに新しい発見と同時に
修正を重ねています。


でもはじめて何年も経過していたから、素直に大堀先生の助言を受け入れる自分が
あったと思います。
自分の身体を探るそういう時期も必要な気がします。


今は、毎日が自分の太極拳をさぐる日々です。

一番、私らしく。
筋力を一番使わない。意識での舞です。

では、行ってきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿