自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年11月24日木曜日

懐石料理

私は、はじめて懐石料理を習いました。
高根で太極拳をすることになって、知り合った方が、お料理の先生でした。
年齢は、お会いした感じで受けた印象よりもはるかに上のお姉さまです。

でもあのお元気なパワーがどこから来るのでしょうか?
気が見えるとおっしゃったお姉さまなので、気が感じる程度の私とは、元気のレベルが違うのだと思いました。

習ったお料理の一つ一つに日本料理の繊細なこだわりが感じられ、
また私の料理の今までの常識は、非常識?だったのではと思う調理方法に
驚きました。

食べたいことばかりで、すっかりフタをあけて撮影するのを忘れました。(*_*;
早々自宅にある食材で、2品、家に帰ってから作りました。

2番目の姉が、結婚する前に懐石料理を習っていて、そのお料理を姉が自宅で作ってくれました。
でもその当時の私には、その料理に感動する心が育っていませんでした。

姉が厚くむくサツマイモの皮を見て、もったいないねえ。
めんどくさい料理だねえ~。
私は、そんなめんどくさい料理作らないな~。と思っていました。

でも、昨日、先生は、そんな手間のかかるものばかりでもなく、
家庭料理としても十分に作る気になるような調理方法のお料理や身近で買う事の出来る手軽な食材を使って、教えていただきました。

吉兆の料理教室に通われている先生だそうで、これからも楽しみです。

東京に住んでいた時、イタリアのホテルで料理を習った友人からイタリア料理を習い、
レシピ1冊。インド人の友人のお母さんからインド料理を習い、タイ人の知人から料理を少し習い、
山梨の料理教室に山梨に来た当時1年習いました。

久々のお料理教室。
すごく楽しみになりました。

ダシや漬物の元になる発酵したものや山草茶などわけていただき、
色々な情報もいただけるし、多くの人とのお付き合いって楽しいなあ~
とつくづく感じました。

太極拳が縁でお知り合いになることが出来ました。
縁を広げて下さった方に感謝しています。
素敵なお姉さまです。

また一緒に習われている皆さんの雰囲気の楽しいこと。
お料理教室の後で、先生のお宅で太極拳。
良い気を沢山いただいて帰りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿