自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年11月4日金曜日

腐葉土

腐葉土が売り出されています。
でもインドネシア産です。
こんなところにも原発事故の影響が出ています。

今年の12月の薔薇の植え替えには、赤玉土と腐葉土などを使っていましたが、
腐葉土のかわりにピートモスを使おうかと考えています。
もみ殻くん炭を入れれば、PHは大丈夫だと思います。

鉢が多く、どうしても植え替えは必要です。

ジムで知り合った植木屋さんが一昨日訪ねてきて、我が家の薔薇がほとんど鉢植えだったことに驚かれていました。
初めから薔薇の庭作りだったらまた違ったんでしょうが、薔薇にハマってまだ3年。
大きくなったものは、地に降ろしたりしていますが、日当たりがよくない庭で、
散歩される皆さんに喜んでいただこうと思うと鉢が便利です。

散歩される方で、お花が好きな方の多くが、綺麗ね綺麗ねと花に話しかけてくれるようです。
花も人に見られた方が嬉しいだろうと思います。

大きな鉢から今年は薔薇も一度ぬいて、良い土を根元にも入れてあげたいと思います。
根がどんなことになっているか興味があります。
昨年植えかえなかった芳純が今年良くなかったんだよね。
植物は、正直です。

1 件のコメント:

  1. 何のためにブログや掲示板を作ったのでしょうか?
    と聞かれることがありましたが、いったい何のためでしょう?
    自分でもよくわかりません。
    楽しいからでしょう多分。
    一日何回も開いて見てるのよ、と言われると、
    やはり更新しなくちゃなあ~と思います。(*^^)v

    返信削除