自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年11月3日木曜日

初穂祭り

今日は、地域のお祭りがあります。
お手伝いに朝から行ってみます。
そのあと自宅にお神輿が来るのを待つ予定です。

私の住んでいた実家近くでは、商店街の方が近くの公園で盆踊りをしたり出店を出して、
というお祭りがありましたが、ただお祭りは、見に行くだけのものでした。
娘三人私立に入れた母は、地域の方との交流もなく、
地域に知り合いというのは、昔からご近所に住んでいるおば様おじ様で、父が顔見知りという
関係の方だけでした。

山梨に来て、驚いたことの一つが、この初穂祭りでした。
役が順番で回って来て、お手伝いしなければならないということが、あたりまえで、
ものすごく、今でも実は抵抗感があります。
すっかり溶け込んでいる自分と溶け込めない部分と半々です。

役を受けた時は、楽しくやります。

では、また

0 件のコメント:

コメントを投稿