自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年11月15日火曜日

チョウレンジバチ

使わなくなった大きめの水筒。

朝、セカンドダージリンを作り、ポットに入れておく。
好きな時間に美味しい紅茶が飲めて、気にいっています。

リビングに入れたハイビスカス。ピンクと黄色と赤の3色が、咲いてリビングが賑やかになりました。

ここのところ、チョウレンジバチの幼虫と格闘しています。
食い荒らされた、茎に卵を産みつけ、そこから1か月ほどすると幼虫が出て来て、
薔薇の葉を食い荒らします。

今年は、チョウレンジバチの幼虫がとても多い気がします。
昨年より毛虫も増えた気がするし、どういうことなんでしょうね。

相変わらずテデトール(手で取る)を繰り返しながら、どうして無農薬で頑張っているのかな?
と自問していたところ、先日お邪魔した、高根のお宅でいただいた、薔薇ジャムを想い出し、
そうだ~ジャムだ~と元気をいただき、日々テデトールを繰り返している日々です。

東京育ちの私は、虫というものがチョ~~気持ち悪い感覚を持ち合わせて山梨に来たはず
でしたが、いつのまにか年齢を重ねたせいか(*_*;どんどんその感覚がマヒしてしまい、
今となっては、イモ虫を素手でつまんでも何ともなくなりました。
いったい何が私をこのような大胆な人間に変えたのでしょう。
イモ虫を素手で掴んだ時のモニョモニョとした指の感覚。
そんな気持ちの悪そうな感覚も背筋がゾゾゾとすることもなく、
手で掴んで自宅横を流れる水路にポトンと入れたり、長ぐつでつぶしたり、
小さいと素手でつぶしたり。

地獄に落ちたら蜘蛛の糸はたれてこないでしょう。(~_~メ)

0 件のコメント:

コメントを投稿