自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年11月7日月曜日

ロールキャベツ

昨日の夜は、出かけることがわかっていたので、朝、ロールキャベツを作っりました。
私、ロールキャベツ大好きです。
作るのが難しいと思っている方がいるかもしれないね。作り方載せておきます。
まずキャベツの中心を包丁を挿してくり抜きます。

くり抜いたら水道水を流しながら中に水をかけて、無理に力を入れないで、水の力ではがすと綺麗にはがれます。

固い葉の部分は、三角に切って、半分は、みじん切り、残りは、今回は、カブとレモンのスライスと合わせてこぶ茶と塩をもみこみ漬物風。

ビニールに入れ、野菜室に入れときます。

朝焼いたパン。ブドウやクルミが入っていてもおかまいなし。牛乳に浸してモミモミ。

豚ひき肉と玉ねぎみじん切り、キャベツの茎みじん切り、パンを合わせ塩コショウ。ナツメグ少々。

小麦粉をふって茹でたキャベツの葉を半分折ってくるくる丸め

半分折りこまなかった片側を親指で中心に突っ込み

キャベツを茹でた湯の中にスープの素を入れて並べて煮込みます。
庭のローリエの葉を取って来て、入れ、好みでケチャップを少し入れて味をつけます。
煮込みが終わるまで、この作業は、45分でした。写真を撮らなければ、40分ぐらいで出来ました。
火を止めて置いておくでしょう。夜に温めるともう最高にキャベツが柔らかくなっています。
キャベツを沢山いただいた時は、何枚か重ねて作ることもあります。今回は、1枚だけ。
枚数重ねると、スパゲティーか楊枝でとめないと綺麗に出来ないけど、楊枝を抜かないと評判悪いので、
やっぱり1枚が楽です。勝手に食べてくれます。


0 件のコメント:

コメントを投稿