自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年11月2日水曜日

クリスマスローズ

先日遊びに来てくれた友人が、クリスマスローズの植え替え用の土を持ってきてくれました。
友人のご主人が、ガーデニングが好きな方で、以前私にクリスマスローズの苗をわけて下さいました。
ご自分で交配させ、種で増やしていらっしゃいます。
クリスマスローズの世界は、奥が深くて、何万円もする苗もあるぐらいです。
花が珍しいと10万円以上するものもあるようです。

必ずしも予想したような花が咲くとは限らない。
3年育てて、交配した種から、驚くような花が咲くか、普通の花が咲くのか咲いて見るまで
わからない世界です。

親が2株あって、この花とこの花を交配させたので、もしかしたらすごい花が咲くかもしれない、
という苗が高額な金額で売られていたりします。

どんな花が咲くかもわからないクリスマスローズの魅惑の世界に取りつかれる方が、
いるのです。

いただいた土も何やらとても凝った配合の土らしい。
我が家のクリスマスローズが、どんな花が咲くのか今から楽しみです。

植替えしなくちゃ!

1 件のコメント:

  1. 木曜日の午前中、高根町の生徒さんのお宅で太極拳のお教室を開くことになりました。
    その方がいつの日か資格を取られて高根町で指導者になられたら、素晴らしいと思っています。(*^^)v

    返信削除