自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年11月21日月曜日

会話

人とお話をする。
だいたい誰だって、何か話さなくちゃと思う。


その内容が、車の話、旅行の話、最近購入したCDの話、映画、ガーデニング、畑、
コンサート、介護、健康、スポーツ観戦、スポーツ。
それぞれの話をするから会話が成立します。


みんな最近のマイブームや興味のあることをお話します。

それを快?不快?
と取るのは、その聞いている人の受け止め方。
自慢話と受け止めたら不快?
自分の知らない世界の話で、楽しく聞いたら快?

話す人が、相手のことを考えて、相手の生活状況、相手の生活レベルや相手の家族構成について配慮したらいったい何を話せば良いのか考えて黙っているしか出来なくなります。

不快と感じたら、自分と違う生活レベルや趣味の人とはお付き合い出来ないことになってしまう。

何でこの話題、この会話を自分は不快と感じるんだろうかと心を自分に向けてみる。
自分の心との対話。

旅行にしてもいろいろ。
国内の一流旅館に泊まり、割安海外旅行の何倍も高い金額で旅行に行った人の話。
世界一周豪華客船に乗った話。
一生懸命貯金して、ようやく自由な時間が出来て、海外旅行に行った話。
海外に住んでいる人が帰国してする海外生活の話。
転勤で海外にいて帰って来てからの海外経験の話。
外国人の女性と結婚してその国に行った話。
格安航空チケットで現地で安いホテルを予約して格安で海外旅行した話。
安い旅館に泊まって格安での旅行。
知人の家に泊まった旅行。

私、自慢話大好き。どんどん自慢話を聞きたい。
自分が経験出来ないことを聞くのは、小説の世界のように感じています。


多くの人の自慢のお話。
楽しく感じるのも自分。
不快に感じるのも自分。
自分の心との対話。

自分を知ること。太極拳は、自分を知ること。
へ~こんな事が不快に感じる自分がいるんだと知る。
そんな発見をしたら、私って可愛いとこあるじゃんと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿