自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年11月14日月曜日

冬支度

秋の庭も少しづつ冬支度しなくてはいけません。
すでに10月の終わりに、胡蝶蘭の3つの鉢は、自宅のリビングに入れました。
ワイルドな外の生活からぬくぬくとしたリビングの生活になった胡蝶蘭は、葉が売り物のように綺麗になってきました。

プロは、温室で管理して育てているんだなあ~と新しく生えた葉を見て思いました。
胡蝶蘭をワイルドに育てると葉が綺麗とは言えない状況になります。
でもずっと自宅に置いとくのもなあ~といただいたクリスマスローズとともにモッコウバラの下の
ガーデンテーブルの上に置いて、適当な減光状態で育てていました。
本当は、ぶら下げて育てる蘭。それになんとミズゴケじゃなくて、軽石で育ててしまいました。

ミズゴケは、けっこう水持ちがよい。
でも他の植物のタイミングで水やりする私の栽培方法に
合わせてしまい、シンピジュームと同じ方法で軽石に植えてしまったけど、どうやら調子よくしているところを見ると、大丈夫そうでした。

液体肥料も他の蘭と同じようにしました。

胡蝶蘭を育てる一番の問題は、冬の温度管理です。でも二重ガラスの我が家のリビングは、どうやら大丈夫でした。

父の葬儀でいただいた素晴らしい花の胡蝶蘭を姉が枯らしそうになり、今年のはじめに自宅に持って帰って来たのでした。二番花を咲かせたからダメージ受けているかなあ?これで花が咲いたら、嬉しいです。

それから、ハイビスカス。育て方色々です。葉を枯らして丸坊主でも良いと育てるか、
冬も花を咲かせてリビングで育てるか?
せっかく花が咲くならとリビングに昨夜入れました。
まだ株が小さいので、リビングで育てることにしました。

シンピジュームに月下美人。冬に自宅リビングに入れなくちゃならない植物を極力減らそうと思って
いるのに、何となく毎年増えているような・・・・

でも君子蘭は。10鉢人にあげてしまい、マイブームが去りました。数種類ありました。
マイブームが去り始めて欲しいと言う人がいたら、差し上げてしまう。
そうして何とか鉢数を減らしながらの日々です。

薔薇は、12月に入ったら植え替えします。鉢が多いいため、一日ではとても終わりません。
小さい鉢を今月末から始める予定。

根を見たり、土を見たりするとその土がどのように薔薇に作用したのかわかり、
けっこう楽しい。
根を食べちゃう虫が出てくることも・・・・
よく枯れなかったと思います。

枯れたプランターや鉢をひっくり返すとだいたい根を食べちゃうカブトムシより
少し小さな多分カナブンの幼虫なのかな?が出て来ます。
がっかりするけど、適当に枯れてもくれないと増えてどうしようもないから、
まあ自然にまかせて、消毒しない。(*_*;

来年は、無農薬の薔薇の花弁で薔薇ジャム作ります。(*^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿