自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2011年11月29日火曜日

ピアノレッスン

ピアノレッスンに行ってきました。

その曲のイメージを考えて弾かないとその曲想とは違う音が出てしまうんだな~と
思いました。

先生が、その曲の内容が、どんな曲の内容なのか細かく説明してイメージを膨らませてくれます。
人形のなげきという曲。
どんなお人形なのか?どんなお洋服を着ているのか?どんなことを嘆いているのか?
またはじめのフレーズに戻った時にどんな気持ちの変化があるのか、最後は、眠くて寝てしまったのか?深く曲のイメージを膨らませてくれます。

この曲のことだけじゃなく、作曲家が、どんな人だったのか?
どんな状況でこの曲を作っていたのか?

色々調べたり考えたりして曲のイメージを膨らませて弾きます。

だいたい私が弾くと、繊細なカヨワイ美しいイメージからはずれて、逞しい元気な勢いのある曲が
イメージされるらしい。

あ~人間性が曲に現れちゃう。補うテクニックでカヨワク繊細なイメージで弾いてみたいものです。
(*_*;

支えなくちゃ倒れちゃう。カヨワイ女性のイメージ。そばにいつもいて、見守っていなくちゃ、
寂しがり屋の甘えん坊。
な~~~んてイメージないんだろうな~。私。(*^。^*)ウヒヒ

0 件のコメント:

コメントを投稿