自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2014年10月3日金曜日

ガーデンシクラメン

いつも5月の後半にベコニアの昔からある種類が65円の苗になるころに
白とピンクと赤と買って植えていたのに、今年は、木立ベコニアが2鉢あるから良いかな~
と思って植えなかった。

少し涼しくなってからベコニアがとても綺麗になるのに、
木立ベコニアだけだと何となく寂しくなって、近所のマツオさんに苗を見に行きました。

以前、売られはじめの頃、珍しくて買ったガーデンシクラメン、
外で冬越しすると言うから買ったら、霜で枯れてしまった。
それから買わなかったけれど、玄関前の軒下で冬越しさせてあげようと
久しぶりに買いました。



通り沿いに置いて楽しもうと思います。

春になるとビオラもパンジーもこれでは狭くて窮屈になると思うので、育ち始めたら、
他のプランターに来年3月に植え替えます。

多分桔梗が育ってパンジーとビオラを抜いた後もこの鉢が寂しくなくなると思います。

高根の生徒さんが下さった、紫陽花の枝が、挿し木に失敗かと思っていたら、どれもこれも根が出ていて、根元から葉も出て来たのと頼まれたクレマチスも根が出ていたので、それぞれ鉢上げしました。今年は、薔薇は、10本ぐらいしか挿さなかった。一つ一つ鉢に入れて育てています。
まださしあげてげていなくて、欲しいと言う方もいるので、
来年育った頃に順番に差上げます。(^_-)-☆

だけど、10鉢ぐらいが管理しやすい。20鉢も30鉢もになるほど挿し木するのやめちゃいました。



0 件のコメント:

コメントを投稿