自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2014年10月16日木曜日

加齢臭

子供のころ、父の枕の匂いを嗅ぐのが好きだった。

今考えると父の加齢臭。
だけど想い出してみても、父自身から恐ろしく臭い匂いがしたなどということは
なかったように思う。記憶にない。でもまくらは父の匂いと思っていました。

そういえば母の枕の匂いを嗅いだりしなかったなあ。

昨日ニードのお教室で加齢臭について話題になり、ちょっと面白かった。

そういえば友人が、高速バスでいつも女性席に座っているけれど、
おっちゃんのビールを飲んだお酒臭い匂いよりおばさんの髪の毛の匂いや
加齢臭が臭い。
女性席でも安心出来ないと言っていた。
猛烈に臭い人が隣だとマスクをしても苦痛だと言っていた。

身体もだけれど、洗濯しない洋服からも臭うと言う友人がいた。

年をとって臭いと思われたら嫌だよね~。
気をつけなくちゃと思います。
男性ばかりか女性だって加齢臭があるんだよね。

今、匂いに敏感になったのか?鈍感になったのか?
柔軟剤も種類が豊富でいろんな香がいつまでも長続きする。

その柔軟剤の香がダメで苦しんでいる人もいると以前何かのテレビ番組で
取り上げられていた。


いずれにしても五感が鋭くなることは良いことのように思う。
金木犀の香に季節を感じたり、美味しい食べ物の香に踊らされる。

先日、鼻風邪を春にひいて、それから香がぜんぜんしなくなってしまったと
言う方からお話を聞いた。

何でも当たり前なことが、感謝しなくちゃいけないんだよねと話をしていました。
腐っているか普通に匂いを嗅いでみたり、日常の動作が習慣になっていて、
あっそうか臭いがわからないんだと思う事があるらしい。
香がわからないなんて寂しいことですね。

では、また





0 件のコメント:

コメントを投稿