自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2014年10月28日火曜日

昨夜は、議会モニターの会食会があり、議長さん副議長さんはじめ役場の事務局の方と
モニターが集まりました。昭和町は、全国から注目され、井戸端会議や
議会モニターという制度も全国ではない制度で群馬県の方が明日も視察に見えるようです。

イオンが井戸を掘る計画があり、災害の時には、町民のための水の確保を約束
しているらしい。イトーヨーカドーも工業団地も水の綺麗で豊富な昭和町ということで
建ててもらったので、井戸はすでに皆作っているそうです。
なのでイオンの井戸を掘る計画を反対するわけにはいかないようです。

井戸水を使う家庭も多く残っている昭和町ですが、町民の井戸が枯れないか少し
心配になりましたが、町民の使っている水源のさらに下を掘って、企業は使っているらしい。

水害対策もいろいろされています。山を持たない昭和町は、獣の被害もなく
山の管理が必要なく、税収も多く、裕福な町と知られていますが、
それでも今後どのような町政を行っていくのか、モニターとして関心を持ち続けて行かないと
いけません。

雑談の中で、町の議会の仕事や昭和町のことを色々伺う事が出来、有意義な
会合でした。

萌という自宅近くのお料理屋さんで完全予約制です。

お部屋には、紅葉した盆栽が多数並べられ、店主のご主人が庭も素敵にライトアップされてました。

何とも不思議な異空間です。




和室の部屋の紅葉の盆栽もそのうちアップします。

大変美味しくいただいたおかげで夜のお風呂で量った体重計は、残念な結果に・・・・(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿